Apple Musicで見る〜私のKPOPヲタ2020〜

ついに2020年も終わり!この記事を17時に書き始めたのでおそらく年内には書き終わらない。。。ですが今年を振り返らないと今年は終われないので!振り返ります!


今年はあるナムジャアイドルにのめりこみ飽きるというのを何回も繰り返し、もはや推しいないよな?っていう状態で年を終えてしまいました。
まあ推しがいないがゆえに深入りせずどこも楽しく茶の間できるのはあるから…うん……


私はApple Musicの月額980円のプランで音楽を聴き倒しています。もう習慣になりすぎて外出中はイヤホンを付けないと落ち着かないし、お風呂でもガンガンに音楽流してないと落ち着かない体になってしまいました。


そんな私の2020年一番良く聴いた曲をApple Musicが教えてくれました!👏🏻

 


どん!

f:id:yumnne10:20210101181052j:image

 

 

第1位 My turn / THE UNI+

 


この曲良すぎるからみんな聴いて…!!!
既デビュー組のリブートをメインにしたサバイバルオーディション、ドユニのテーマ曲です!

プエク出る前のハンギョルもいるドユニ。いや、この時から既に顔が良いんだわハンギョル、、
実はあんまり顔が好みな子はいなくて推しはいないのだけれど(笑)センターのウィジンちゃん可愛いしセヨンくんかっこいいしプデュほどじゃないけど面白いです。
そして男女一緒に歌うこの曲My turnがね……良すぎるんだわ。
ドユニは良曲多くて、『Present』『Dancing With the Devil』『ネッコ』も良いので!!是非!!!!

 


第2位 BOSS / NCT U


今更?って感じだとは思うんだけど、めちゃくちゃ聴いたなこれも。
知ったきっかけはプエクのBOSSだったんだけど、そこから本家のDance Practice見た時の衝撃は今でも忘れられない、、、

 

最初はセンターの赤髪の人かっこいい♡という認識しかなかったけれど、5月にイリチルにハマったおかげでBOSSのメンバーも全員分かるようになったので、、

 

 

第3位 Kick it / NCT127

 

イリチルにハマったきっかけとなったこの曲。

最初は、お?NCT127が面白そうな曲を出してるぞと思ってただ音楽番組のステージ映像を見ていただけだったのだけれど、沼落ちのきっかけとなった動画がこちら。

イリチルのメンバーで人狼をする動画なんだけど、この回のジェヒョン氏の余裕のある表情にやられてしまいました……。イリチルの女、みんな必ずジェヒョンは通るあるある。

f:id:yumnne10:20210101151719j:image

そこから英雄のパフォーマンス動画を見漁り、イリチルの沼にずぶずぶずぶ。今はマークとどよち推しです!

 

 

第4位 Energetic / Wanna One

 

そう、今年はWannableにもなった1年でした。

GYAOでの視聴期限が4/15に来てしまうということで急いでプデュS2を履修し、無事にWanna Oneの沼にドボンしました。

S2→WANNA ONE GO→ゼロベースと履修しましたがやっぱりゼロベースは最高だった。。。もう一度見たい。。。

f:id:yumnne10:20210101164400j:image

ミニョンさんの顔は最高。

 

 

第5位 創新者 / NINE PERCENT

 

今年はちょっとずつ中国プデュ(青春有你とか)にも手を出し始めました。

この曲、PVだけ見るとちゃちいな…という感想が真っ先に出るのだけれど(小声)曲はめちゃくちゃ格好良い!!!NINE PERCENTの圧倒的センター、蔡徐坤(シュクン)のイケ具合がえぐいので見てください。

 

あとは今年の10月、後輩グループのUNINEも解散しました…。顔面最強9ことUNINEも5月頃にデビューリアリティ番組を見てちょいハマりしました。

私の推しはジェンニンくんです♡

 

 

第6位 Feel Special / TWICE

 

第7位 WANNABE / ITZY

 

こんな中毒性のある曲を歌う実力バケモングループを2019年の私は知らなかったと思うと恐ろしいです………。

 

 

第8位 Punch / NCT127

 

ジェヒョンにハマって3日後、新曲のMVが公開されたので見たら「なんかよく分かんないけど顔は良い」という感想だった曲。なんだかんだ好きでよく聴いてました!

とりあえず野球部バージョン、置いていきますね。

 

 

第9位 God's Menu / Stray Kids

 

2020年、私が一番ハマったアイドルはスキズでした!!!
スキズが神メニューを出した時は「スキズがなんか面白い曲出してんな」くらいの認識で多分パフォーマンスも1、2回しか見ていなかったんですが、10月にBack Doorを初めて見て中毒性がすごくてハマり…壁をトトトトン!とノックする癖がつきました(迷惑)

私はいくつかの音楽番組を毎週録画してるので追ってるグループじゃなくても気になったらパフォーマンスを見ているんですが、何がハマったって他のアイドルと全然違う系統の曲だからってのが大きかった気がします。Back Doorみたいな曲を踊ってるアイドルを私は今まで見たことなかったからこそ、スキズの曲に惹かれた部分はあったはず、、

気付けばスキズのオンラインコンサートを購入し、ピリちゃんとジソンくんのbubbleを購入し、ゆるく楽しいスキズライフを送っています。

10月にハマったから今年のにはあまり食い込んでないけれど、最近はほぼスキズしか聴いてないので来年のプレイリストはスキズ祭りなはず…(笑)

 

 

第10位 FIESTA / IZ*ONE

 

この曲を神曲と呼ばないヲタク、いるの?と聞きたくなるぐらいの神神神神曲

むしろ10位だったんだ?!もっと聴いてると思ってたけどな?!

基本的に私は何回も聴いて曲を好きになるスルメタイプなのですが、この曲はイントロ始まった瞬間にあ、好きと思いました。

f:id:yumnne10:20210101180808j:image

開始12秒、ミンジュが優勝してるじゃん?

 

 

 

 

 

という感じで、以上が私が2020年一番良く聴いたプレイリストでした。

ちなみに2019年のプレイリストはこちらです。

 

f:id:yumnne10:20210101181335j:image

 

KPOP沼に足を踏み入れた2019年、日プとプエクとセブチとIZ*ONEとゴルチャしかいない世界で生きていたのでめちゃくちゃ偏っている。でも冗談抜きで、昨年は本当に日プに全生活を捧げていたと思う……あとはジニョクにめちゃめちゃハマっていましたね。

 

そう考えると今年は知っているグループも増えて、より楽しくゆるい茶の間ヲタクができたんじゃないかな!!

他にもプデュ48や虹プロやILANDなど履修して…私はどうやらサバイバルオーディションを摂取しないといけない体になってしまったらしいです。全部プデュのせい。

 

2021年も日プS2や中国プデュ(创造营4と青春有你3が気になる)があるし、他にもオーディション開催されたらそれも見たいし、まだまだ楽しくヲタクできそうですね!楽しみ!