【北京五輪】フィギュアスケート5日目(男子フリー)感想

見終わった後視聴者側も「すごかった…」と体力を使い果たした今日の男子フリー。見応えたっぷりでした。ネイサン金メダル🥇、鍵山くん銀メダル🥈、昌磨くん銅メダル🥉、羽生くん4位&4A初認定おめでとうございます!

ショートに引き続き、フリーの感想も書いていきたいと思います。

ショートの感想はこちら。

 

 

f:id:yumnne10:20220211063615j:image時事通信社写真部Twitter @jiji_shashinbu より

 

フリー順位

1位:ネイサン・チェン

f:id:yumnne10:20220211064918j:image

大丈夫だとはわかっていたけど、さすがの安定感!なんであんな4F+3Tをさらっと跳んじゃうんですかね。とんでもない演技でしたが、3連続ジャンプのラストが1Fになった時に「あ、ネイサンも人間だったんだ」と安心できて良かったです。笑 昌磨くんの時といいちょくちょく顔出してくる1Fなんなん?

平昌でのトラウマを完全に払拭できたのかな。感染対策も徹底していたようで、この北京オリンピックにかける想いは出場したどの選手よりも強いものがあったように思います。取るべくして取った金メダル、ネイサン本当におめでとう!

 

2位:鍵山優真

f:id:yumnne10:20220211065844j:image

予定構成と結構変わっていて、4Lo跳んだ時は結局入れたんか!とびっくりしました。4Tのあと3Tつけにくそうだったから3Aに2Tをつけ、3Aにつけられなかった1Eu+3Sを4Tの後に(最後は2Sになったけど)。こうやって計算しながら滑っているスケーター達のかっこよさが大好きでゾクゾクします。

鍵山くんならやってくれる、その期待に応えてくれたことが本当に頼もしいです!オリンピック初出場、銀メダルおめでとう〜〜🥈!

 

3位:羽生結弦

f:id:yumnne10:20220211191546j:image

国際大会での4A初認定おめでとうございます!全日本の時より回っていてびっくりした。確か全日本は4A<<だったよね?4Sの転倒は4A挑戦したことによる消耗から来てるのかな…。もし4S成功させてたらワンチャン昌磨くんの得点超えて3位に入っていたかもしれないと思うと羽生結弦の底力恐ろしい。てか転倒2回でTES100点近くいくってどういうバグ?

最初の4回転2回は転倒しましたが、4T+3Tや4T+1Eu+3Sの難しいコンビネーションジャンプを次々成功。鍵山くんや昌磨くんがこれらのジャンプに苦戦していたことを思うとさすが羽生くんですね。でもセカンドループ大好き芸人の私、3A+3Lo見れなかったのは残念だったヨ……。

4Aを成功させて引退してほしい。ファンからするとそう思ってしまうけど、ちょっと考えさせてほしいと話していた羽生くん。極限まで努力して、かなり苦しかったんだろうな。羽生くんが「頑張りました」という言い方をしているのをあまり聞いたことなかったし、荒川静香さんを前に「しーちゃんの顔見たらいけなかったな」と涙をこらえるシーンも印象的でした。今大会は羽生くんの人間らしさというか、苦しさを感じる場面が多かったけど、このオリンピックが終わったことで羽生くんにもある意味吹っ切れる瞬間が来るといいなと思います。

 

4位:ダニエル・グラスル

f:id:yumnne10:20220211203045j:image

世界ランキング1位のグラスル。すっっごい演技だった〜〜!いや正直さ、4Lz・4F・4Loなんて難しい構成滑り切るなんて思ってなかったのよ。失礼な話だけど、とりあえず跳んでみて転ぶかもしれないけど基礎点狙いみたいな。なんと全部降りた!!!!

エッジエラーや回転不足取られてるジャンプはあったけど、体力的にもきついだろうにこのプログラムを滑りきってるのが本当にすごかった。TES103.35点、PCS84.08点と、どうしても技術点が先行しがちな印象なのでこれからPCSも上げていったらとんでもないスケーターになりそうです…!!

そういえばインターステラーアルマゲドンという楽曲のチョイスが話題になっていましたね。地球を守るという目的は一緒だけど、手段から何から正反対だろと。笑 私はどちらの映画も観たことないので今度両方観てみます!

 

5位:宇野昌磨

f:id:yumnne10:20220211211741j:image

いや〜ちょっと悔しい演技だったかなと思っていたのですが、昌磨くんはネイサンに勝つためにかなり攻めた構成にしていたことを下の記事で知りました。今までの大会でも、この構成で全てのジャンプを完璧に降りたことはなかったそう。かなり体力的にきつそうな構成だもんな…!

宇野昌磨、攻め抜いて銅 「世界一」への礎に フィギュア男子 | 毎日新聞

得意の4Fでステップアウト、3連続ジャンプの3Fは1Fに、とフリップに泣かされた昌磨くん。昌磨くんのラスト3F大好き芸人の私も悲しかったです。それでもミスを最小限にまとめなんとか3位に留まりました。でも危なかったね…笑

そしてジャンプだけでなく、スピン、ステップなどでも昌磨くんの美しい滑りを堪能できました。来シーズンの昌磨くんの活躍にも期待しています!

 

6位:ジェイソン・ブラウン

f:id:yumnne10:20220212185354j:image

4回転なしのプログラムで184点出すジェイソンよ…!!!PCSなんてネイサンに次いで2位!本当に唯一無二のスケーターです。演技の始まりから終わりまで、ジャンプ、スピン、ステップ、全ての美しさに惚れ惚れしてしまいました。終わってからの余韻がすさまじかった。

フィギュアにハマっていた4年以上前、好きなフィギュア選手は?と聞かれたら迷わずに「アダム・リッポンとジェイソン・ブラウン」と答えていた私。あの時と変わらず、むしろあの時以上にジェイソンの美しいスケーティングを楽しめて本当に幸せな時間でした…♡

 

 

以上、北京オリンピックフィギュアスケート男子フリーの感想でした!これからアイスダンス、ペア、女子も始まります。男子ほどちゃんとは見ないと思いますが、のんびり楽しんでいきます。

それではまた!

 

全日本グリーンルームかわいい。笑

 

関連記事