【北京五輪】フィギュアスケート団体戦1日目(男子/アイスダンス/ペア)感想

ついに冬季北京オリンピックが開幕しますね〜!サッカー、スポーツクライミング、競泳、陸上……見たい種目が山ほどある夏季オリンピックと違って冬季はあんまり見たい種目がないんです…が!ひとつめちゃくちゃ楽しみにしている種目があります。それがフィギュアスケートです!

実は2014〜2018年頃までフィギュア観戦にハマっていて、プロトコルを見漁るくらいには本格的に楽しんでいました。それから社会人になり、忙しくてスポーツをなかなか観れていなかったのですが…オリンピックは観るしかない!

というわけで、本日行われた北京オリンピックフィギュアスケート団体戦予選1日目(男子/アイスダンス/ペア)の感想を書いていきたいと思います!

 

 

f:id:yumnne10:20220205001530j:image

【フィギュア】宇野昌磨SP2位「責任は久々に全うできました」3季ぶり自己最高105・46点 - フィギュアスケート - 北京オリンピック2022 : 日刊スポーツ

 

男子ショートプログラム

昌磨くんが全てのジャンプ降りられて良かった〜!!!4回転フリップはやっぱりさすが。それを上回るネイサンはまじで宇宙。それにしても出場した9選手のうち半分も知らなかったな、世代交代を感じる…。イタリアのダニエル・グラスル選手なんて今世界ランキング1位らしい。全然知らない。

ボーヤン、もう24歳なんだね。初めて4回転ルッツを決めたのが2015年のGP中国大会らしいから、当時18歳とか?あの時は赤ちゃん👶🏻ってぐらいの認識だったのに24歳…!でもまだ前線で頑張ってくれてるのが嬉しい。

まだ現役で頑張ってるといえば、チェコミハル・ブレジナ!2010年のバンクーバー大会から出場しているベテラン。だいぶ年上のイメージがあったからまだ現役なの?!って驚きがあったけど、今31歳らしい。すごい。オリンピックは今回が最後になると話しているらしいです、お疲れ様でした…!!

結果はこちら。

f:id:yumnne10:20220204225050j:image

フィギュアスケートの日程・結果|北京オリンピック2022:朝日新聞デジタル

 

アイスダンス  リズムダンス

カップル競技詳しくないんですが、どちらかというとペアよりアイスダンスのほうが好き。エッジの深さを見ると惚れ惚れするんですよね…。今回1位になったアメリカのマディソン・ハベル&ザカリー・ドノヒュー組、素晴らしかった。

そして日本代表の小松原美里&小松原尊ペアは7位に!世界ランキングが10組中最下位であることを考えると健闘した結果となりました。私最近フィギュア見てなかったから全然知らなくて、小松原美里さん弟と組んだのかな?って勝手に思ってた笑 確か外国人と組んでた記憶があるけど…と思っていたら、ティム・コレトさんが五輪出場のため日本国籍を取得、小松原尊さんになっていたそうです。夫婦だったのね。高橋大輔&村元哉中ペアとの熾烈な争いを経て勝ち取ったオリンピック。それにふさわしいワクワクする演技でした!

 

ペア ショートプログラム

大会前から話題の三浦璃来&木原龍一「りくりゅう」ペア!このふたりが組んでいるのを知ったときも驚きました。特に三浦璃来さんは市橋翔哉くんと組んでいるイメージが強かったのでびっくり。りくりゅうペアを初めて見ましたが、とても軽やかな演技で素敵でした。団体戦で日本のペアが4位に入るなんて信じられない…!やっぱり団体戦の日本はどうしてもカップル競技が弱みになってしまっていたので、ポイントで戦える選手(カップル)が出てきたというのは本当に嬉しいことです。

私が数年前大好きだった隋文静&韓聡(ウェンジン・スイ&チョン・ハン)ペアもまだまだ現役で嬉しかった!しかもめちゃくちゃ強い。他選手を寄せつけないほどの勢いのあるスケーティング、見応えがすごいです。お互い初めて組んだ相手で、もう15年以上一緒に滑り続けているそう。それで世界選手権の優勝を2度経験してるなんて、漫画じゃん。あとはジョージアの若きペアもすごかった。17歳と19歳の若さでヨーロッパ選手権で4位入賞してるんですって、恐ろしい…。

 

以上、北京五輪フィギュアスケート団体戦予選、1日目の感想でした!フィギュアを観なくなってから約4年。4年の月日を経て、懐かしさもあり変化もあり色々気付きがありました。当時見ていた選手たちが今も頑張ってるのを見るとやっぱり嬉しいな。

明後日の団体戦女子ショート、男子フリーも誰が出るのか?今から楽しみです。選手たちが思う存分力を発揮できますように!応援しています。