高校3年生の私が考えた、夢の世界一周ルートを紹介したい!

世界一周っていう言葉に夢を感じる人、多いと思います。私もその一人です。高校生の頃から世界一周をしたいと思っていて、ガイドブックなどを読みながら理想のルートを計画することが大好きでした。

そんな当時高校3年生の私が計画した理想の世界一周ルート!ここで紹介させてください〜!25歳の今の私には考えられないプランを組んでいて、私も大人になっちゃったんだなぁ…としみじみしました。

 

世界一周の方法

世界一周といっても色々な方法があると思います。世界一周クルーズに参加したり、大まかな流れだけ決めて都度航空券を買ったり…。その中で私は世界一周航空券を使って世界一周をするプランを企画しました。世界一周航空券とは、出発地から到着地までの航空券がセットになったもので、一般的には東か西どちらかの方向に一方向に進むようになっています。

世界一周航空券の種類としてはスターアライアンスワンワールドアライアンスなどがありますが、シミュレーションが簡単にできるワンワールドのものでプランを組んでいました。

ワンワールドアライアンス世界一周航空券予約サイト

 

作成したルート

東京//福岡//ソウル(韓国)→北京(中国)→バンコク(タイ)→カトマンドゥ(ネパール)//デリー(インド)→(イスタンブール経由)→マレ(モルディブ)→イスタンブール(トルコ)//ロンドン(イギリス)→バルセロナ(スペイン)//マドリッド(スペイン)→カイロ(エジプト)→ヨハネスバーグ(南アフリカ)→サンパウロ(ブラジル)→ラパス(ボリビア)→リマ(ペルー)→ニューヨーク (アメリカ)→ロサンゼルス(アメリカ)→ソウル//福岡→東京

 

太字が世界一周航空券の区間、//は陸路移動の区間です。世界一周航空券には大陸数やフライト回数の制限があるので、少しでも回数を増やすためにソウル発着にしていました。滞在都市数が16、フライト数が18。

いやぁ…地域をくまなく網羅しているから回れたらめちゃくちゃ楽しそうだけど、陸路多くてタフすぎない?高校生の頃の私は大学休学して世界一周するつもりでプラン組んでたけど、これ大学生の時出来てたかな……。とりあえず25歳の私には難易度高めでした。

 

世界一周ルート詳細

斜体文字は当時の私のメモです

  • 東京から福岡まで飛行機移動、福岡からソウルまでフェリーで移動
  • 韓国

ソウルで韓国料理。美容グッズ。韓国アイドル、少女時代などなど。ソウル市内からの日帰りツアー板門店(要予約)。あかすり。

韓国はもう何度も行ってるので今だったら世界一周ルートには組み込まないかな笑 韓国アイドルで少女時代って書いてるのが時代を感じる…。でも板門店北朝鮮との軍事境界線)にはいずれ行ってみたいです。

  • 中国(北京を起点とする)

万里の長城。中華料理。北京は北京ダック。南京東路→上海もいけたら…上海雑技団、小籠包。武陵源(上海〜張家界)。紫禁城北京市中心部/故宮博物院)。

中国、北京を起点として色々回ろうとしていたのか。上海は大丈夫だけど、北京などは中国独自のキャッシュレス決済が発展していて、それがないと支払いできなくて詰むと聞きました。旅行者ってどうしてるんだろ。

  • タイ

カオサン通り(各国のビザ、格安航空券、ガイドブックが手に入る安宿街)。チャオプラヤ川のクルーズ、ウィークエンドマーケット。タイ雑貨、タイ料理(料理教室)、ムエタイタイ古式マッサージ(1時間600円)。陸路で行くなら…タイ北部も、チェンマイなど。

タイ行きたい〜!!!気軽に行ける観光地の定番なはずなのに、まだ行ったことない…。もし世界一周航空券を使うなら今度はバンコク発にするかも。

  • ネパール

カトマンドゥ(買い物、グルメ天国、沈没地)。タメル地区(日本語の本も)。ネパール雑貨。アンナプルナ(トレッキング、温泉までの往復は5日ほど)。エベレスト、10〜4月がヒマラヤ眺望のベストシーズン。カトマンドゥからエベレスト遊覧飛行。パシュパティナート寺院、ボダナート寺院。パタン(ネパールの古都、美の都)。

ネパール雑貨かわいいよね。あとは長期旅行者の沈没地だという、カトマンズがどんなところなのか気になる。カトマンズからデリーを陸路にしてるの今の私からすると考えられんな…。陸路でバス30時間で着くらしいです。

  • インド

ベストシーズン11〜3月。コルカタ→バラナシ→アグラ→デリー→アムリトサルインド音楽、映画館。バラナシ(ガンガーが流れる)。インド料理。インド雑貨、デリーのメインバザール。タージマハル(アグラ)。チャイ(インドのミルク入り紅茶)。ブッタガヤー。コルカタ(雨季7〜8月×)

世界一周するならインドは外せないよね!って考えていた高校生の私。18歳の私よ、7年後の私はインドには絶対行けないと思っているよ。衛生面がダメなんだわ…。

  • このプラン誰と行くことを想定していたのか分からないけど、もし一人旅だとしたら一人でモルディブ行くのやばすぎる。
  • イスタンブール〜ロンドンは全て陸路移動。鬼か。東欧中欧とか全部回りたい!っていう強欲さがそうさせたのは分かっています。ヨーロッパは行きたい国多すぎるからな〜あと北欧も行きたいな。
  • バルセロナマドリッド。やっぱりカンプノウとベルナベウでサッカー観たい!
  • カイロ(エジプト)もちょっと不安はあるけど、行ってみたい。世界遺産が多いし楽しいよね。ピラミッドやアブ・シンベル神殿を見てみたい。
  • ヨハネスブルクサンパウロもルートに入れていたの、今となっては怖い。私めちゃくちゃビビりなので、治安が悪いところ避けてしまうんですよね。ヨハネスブルクとか、私みたいな注意散漫な女子が一人で行ったらリアルに死にそう。
  • ラパスとリマは南米なので旅は大変だと思うけど、ウユニ塩湖とマチュピチュは行ってみたいな〜!実際に行った友達曰く、まじで高山病との戦いだったらしいです。一人で行ってた友達、やっぱりすごいな…。
  • アメリ

ニューヨークからロサンゼルスへ、車で8泊10日のルート。【2日目】ルート66→バストゥー。RVパークにチェックイン。【3日目】セドナ。気ままに寄り道。「バクダッド・カフェ」→セリグマン→グランドキャニオンの夕日。【4日目】モニュメントバレー。【5日目】アンテロープ・キャニオン。ザイオン国立公園(レイクパウエル)。【6日目】ラスベガス。【7日目】ロサンゼルス。サンタモニカ、メジャーリーグ、ロデオドライブ。【もっと時間があれば…】カリフォルニアを北上。サンフランシスコのシーフード。ワインの名産地ナパ・バレー。オーランド(ディズニー)。

車でアメリカ横断しようとしてたのすごいな!でもロサンゼルスとニューヨークは絶対行きたい。ロサンゼルスはSix Flagsっていう絶叫マシンが充実した遊園地があって、そことディズニーに行きたい!オーランド(フロリダ)のディズニーには行ったことあるけど、楽しかったからもう一度行きたいな。エプコットのワールドエリアに浸りたい。

 

以上、高校生の時に考えた世界一周ルートのご紹介でした!高校生の時の私はまだまだ可能性に満ち溢れていて、「衛生面が…」「治安が…」と言いながら最初から諦めてしまっている今の自分とのギャップにびっくりしました。

それは海外旅行にも何回か行って経験を積んだから、というとポジティブに捉えることもできるんですけどね。7年経って私の行きたい国にも変化があったので、コロナ禍が明けた前提で、行きたい世界一周プラン!ゆっくり考えたいと思います。理想のプランではあるけど、自分がガチで行きたいプランを考えます。

みなさんも自分好みの世界一周プラン、考えてみてください。それではまた〜!