スタンダップコーギーの余韻が抜けない、水ダウ「不仲芸人スピード解散選手権」

昨日放送された水曜日のダウンタウンの企画「不仲芸人対抗!スピード解散選手権」。

テレビをつけたらちょうどこの企画がやっていました。その時出ていたのがスタンダップコーギーというコンビで、めちゃくちゃ久しぶりに見た!!!と感動しました。というのも3年近く前のアメトーークでこのコンビを知って、ネタ動画や2人のTwitterを見たりしていた時期があったので懐かしさやら何やらでびっくり。しかも解散ドッキリしてるし!

ということで、久しぶりにスタンダップコーギーのことを思い出した記念に(?)このコンビについての記事を少し書いてみようかと思います!

 

記事の内容に入る前にさらっとスタンダップコーギーについて説明すると、ツッコミの奥村うどんさんとボケの三森大輔さんのコンビでもうすぐ結成9年目になります。コンビ名は犬のコーギーから来ているわけではなく、「立ち漕ぎ」をかっこよく言ってスタンダップコーギーになったらしいです。かっこいいか…?

 

 

不仲芸人対抗!スピード解散選手権

■不仲芸人対抗!スピード解散選手権。事務所対抗で、不仲コンビを先輩芸人たちが推薦!一方が解散ドッキリを仕掛けて、相方が解散を受け入れるまでのタイムを競う。

多いものでは再生回数100万回を超えることもあるという、三森さんが個人でやっているYouTubeの昆虫チャンネル。それだけで食べていけるほどの稼ぎがあり、うどんさんは仲良しの先輩、三四郎小宮さんに「いつ解散されてもおかしくない」と溢しているそう。今回は三森さんが仕掛け人になり、YouTuberになるから解散したいという名目で解散ドッキリスタート。解散を51分も拒否して粘り続けてきたうどんさん。しかし三森さんの「(うどんさんが)嫌いです」という言葉にノックアウト。「僕も辞めます」と言って解散を受け入れました。

うどんさん、三森さんとコンビじゃなくなったら芸人を辞めるんだ…!っていうのがかなり驚きでした。でも確かにうどんさんはキャラは面白いけど、ピン芸人はできなさそう笑 不仲芸人対抗?!と聞いて悲しかったですがこの2人は実際は不仲じゃなかったようで良かった。

放送後、Twitterで「スタンダップコーギー BL」とサジェストが出ていて何事かと思いました。「嫌いです」って言われてしゅんとするところとか、部屋を出て行こうとするうどんさんを三森さんが走って引き止めて壁に押しつけたのが腐女子的には刺さったらしいです。スタンダップコーギーがBLで話題になる日がくるなんてな笑

 

スタンダップコーギーのネタ

マセキ芸能社YouTube内のスタンダップコーギーの再生リストです。色々動画あるんで何から見ていいか分からないと思うんですけど、どれから見ても大丈夫です。どのネタを見ても何言ってるのか正直よくわからないので。ツッコミのうどんさんがいつも舞台上でテンパり、台本通りに進むことがないのがスタンダップコーギーの漫才です。そしてボケの三森さんもうどんさんの無茶苦茶を楽しんでいるという平和。そういう漫才だと思って見てみると楽しめます!

最近のは見てないので分からないんですけど、当時見ていたネタいくつか紹介しますね。

「泥団子」

「巨大なシャボン玉の作り方」

「だるまさんが転んだ」

 

いつも様子のおかしいうどんさん。

f:id:yumnne10:20220128000136j:image

f:id:yumnne10:20220128000134j:image
f:id:yumnne10:20220128000131j:image

サムネが全部狂っている…!!!

 

売れてくれ、スタンダップコーギー 

奥村うどんさんのヤバさが明らかになり話題になった、2019年4月放送のアメトーーク!「企画プレゼン大会」。趣味に没頭しすぎ芸人として昆虫に没頭しすぎな相方三森さんのことを紹介するはずだったのに、うどんさんの進行がグダグダかつその強烈なキャラでスタジオが騒然となりました。私はこのアメトーークスタンダップコーギーの存在を知って、ネタとかTwitterとかを見るようになりました。

アメトーークで見てからは、Abema TVで放送されたロンハーの企画*1やネタパレなど見る機会も多くてこれから売れるんだろうなと勝手に思っていました。けど、あれからあまりテレビで見る機会がなくて正直忘れかけている部分がありました。M-1の時期になるとスタンダップコーギーは1〜2回戦敗退かぁ…と検索をして思い出すぐらい。

芸人が売れる、ってどこまでの定義をいうのかわからないけどもっとテレビとか色々なところで見れたらいいな!私があまりディープに芸人さんを追えているわけじゃないから、テレビに出てたら見やすいし、M-1も準決勝まで進んでくれたら決勝or敗者復活戦でネタを見れるから嬉しい。そんな簡単な話ではないけどね…。吉本だったら劇場にも何回か行ったことあるから行きやすいけど、マセキのライブはなんとなく玄人向けな感じがして気軽に足を踏み入れられない笑

また水ダウきっかけにスタンダップコーギー知名度が上がって、うどんさんの言葉を借りるならそのまま "浮上" してくれたらいいなと思います。三四郎小宮さんの力も借りすぎなくらい借りちゃいましょう。

いや本当に、解散しなくて良かったよ〜!

*1:この企画で奥村うどんさんが子持ちだったという衝撃の事実が発覚しました。なんと相方の三森さんも知らなかったというから驚き。あの番組もう一度見返したいな〜