PRODUCE 101 JAPANを見返す。〜第1話〜


f:id:yumnne10:20200115201856p:image

 

PRODUCE 101 JAPANを見返す。

『PRODUCE 101 JAPAN』とは、韓国発のオーディション番組PRODUCE 101の日本版である。通称「日プ」。12月13日に最終回が放送され、11人のデビューメンバーが決定。『JO1』というアイドルグループとして、3月のデビューに向けて準備中。

 

私はめちゃくちゃ日プが大好きで、毎週木曜のGyaoでの放送を楽しみに生きていた。そもそも韓国のプデュが好きだということもあって、プデュのフォーマットが日本にやってきた時どんなふうになるんだろう?!という楽しみもあった。日プのために生きていたといっても過言ではない。

 

そんな日プが最終回を迎えて1ヶ月。もう1度日プを見返そう!と思って書き始めたのがこの記事である。日プはGyaoで見ることができるのだが、実は配信期限が決まっており3月25日の23:59で配信終了になる。あと2ヶ月ちょっとで見れなくなるので、見たい方は今のうちに!

 

ちなみにこの記事では日プを見返しながら最終回までのネタバレも普通に言っちゃうので、ネタバレ見たくない方はこの記事を読まないほうがいいかと思います。ネタバレ注意!

 


f:id:yumnne10:20200115201915p:image

f:id:yumnne10:20200115201920p:image

f:id:yumnne10:20200115201924p:image

過去の『PRODUCE 101』(=プデュ)シリーズでは、I.O.I、Wanna One、IZ*ONE、X1という4グループが誕生している。

 

f:id:yumnne10:20200115204658p:image

PRODUCE 101 JAPAN!!!

 

f:id:yumnne10:20200115202152p:image

第1回の投票期間は9/26〜10/18まで。

 

f:id:yumnne10:20200115203345p:image

f:id:yumnne10:20200115202417p:image

2019年6月にオーディション開催(最終審査?)。安藤くん歌ってます。応募資格は16〜30歳の日本在住している男子。そして事務所に所属していないことも条件。

 

f:id:yumnne10:20200115202348p:image


f:id:yumnne10:20200115202502p:image

最初に入ってきたのはK-SIX。


f:id:yumnne10:20200115202410p:image

事務所無所属という条件がある日プでは、事務所別でのパフォーマンスができないのでこうやってチームを編成してクラス分けのパフォーマンスを行うことになる。101人を35チームに編成とのことだが、小山省吾くん(後に辞退)いわくチーム編成はスタッフが決めていたらしい。


f:id:yumnne10:20200115202433p:image

K-SIX

中本大賀、磨田寛大、佐藤來良、北川暉、森慎次郎、川西拓実

「「「「「「け〜〜しっくす!!!」」」」」」

とにかくかわいい。特に來良くんのかわいさが限界突破中。


f:id:yumnne10:20200115202427p:image

仕事を辞めてオーディションに臨んだ川西くん。


f:id:yumnne10:20200115202344p:image

過去プデュを見ていた練習生なら、目の前にあのプデュの階段のセットが現れたら興奮するにちがいない。私も見てみたい。森くんが言うように鳥肌もん。

f:id:yumnne10:20200115202334p:image
f:id:yumnne10:20200115202359p:image
f:id:yumnne10:20200115202339p:image

この一連の流れ。かわいすぎません???1位のふかふかの椅子をちょんっと触ってきゃっきゃする川西くん。來良「えっ触ったん?」川西「触った」ってこのやりとりかわいくて何回でも見てしまう。


f:id:yumnne10:20200115202353p:image

触って「うわ!やっぱ気持ちいい」という來良くん。かわいい。本当に19歳男性???來良くんはクラス分け評価の回(1〜2話)での反応とかガヤがかわいくて最高に癒されるのでおすすめ。


f:id:yumnne10:20200115202437p:image
f:id:yumnne10:20200115202327p:image
f:id:yumnne10:20200115202457p:image

まだ1位の席には行けないなって言う川西くん。何ヶ月か後にこの1位の席に辿り着くときがあると思い返してみるとなかなか激エモ案件。


f:id:yumnne10:20200115202447p:image
f:id:yumnne10:20200115202508p:image

f:id:yumnne10:20200115204843p:image

この6人の並びがかわいい。椅子横のカメラに「動いてる!」って驚くの過去プデュでもあるけど、やっぱりかわいい。

 

ここから練習生がわらわらやってきます。

 

f:id:yumnne10:20200115204822p:image
f:id:yumnne10:20200115204908p:image

九州漢組

男澤直樹、佐藤一翔、大水陸渡、床波志音

佐藤一翔!!!日プ練習生がお披露目されたときに既に辞退していた佐藤一翔!!結構かわいい顔なのに辞退しちゃったのもったいないなぁ。


f:id:yumnne10:20200115204826p:image
f:id:yumnne10:20200115204903p:image

KILLER-SMILE

石井祐輝、草地稜之、畑顕矢、古賀一馬、山田恭

古賀くーん!!!今どうしてるかな…

 


f:id:yumnne10:20200115204957p:image

「俺プチッと鍋シリーズよう食う」プチメンという文字を見たときの森くんの迷言(?)

 

プチメン

宮島優心、山本健太、小松倖真

f:id:yumnne10:20200115204912p:image
f:id:yumnne10:20200115204809p:image
f:id:yumnne10:20200115204852p:image
f:id:yumnne10:20200115204830p:image
f:id:yumnne10:20200115204857p:image

優心くんほんとかわいい〜〜。背は小さいけど野心でかくない?ってさらっと言っちゃうりくちゃんもかわいい。


f:id:yumnne10:20200115204942p:image
f:id:yumnne10:20200115204937p:image

REBORNZ

鈴木玄、瀧澤翼、大川澪哉

Let's 天才てれびくんで人気になったタキツバ。けれどだんだん仕事がもらえなくなってきたそう。子役の世界も大変なんだなぁ…


f:id:yumnne10:20200115204817p:image

初めて1位の席に座ったのは大川くん。貴重な経験だっただろうな〜!


f:id:yumnne10:20200115205002p:image

Team Breakin'

青木聖波、岡田武大


f:id:yumnne10:20200115204922p:image

岡田くんとの腕相撲に負け、5分で1位の椅子から引きずり下ろされる大川くん。ちょっと笑ってしまった。

 

まだまだやってきます。


f:id:yumnne10:20200115204946p:image

アスリートBOYS

安藤優、池本正義、鈴木晨順、寺師敬、中林登生、西野友也、結城樹

確かに寺師とか野球少年だしアスリートなんだけど、正直ここの組は余り物を集めた組だと思ってる。


f:id:yumnne10:20200115204952p:image

琉球BOYS

福地正、宮里龍斗志、安慶田真樹


f:id:yumnne10:20200115204839p:image
f:id:yumnne10:20200115204918p:image
f:id:yumnne10:20200115204847p:image

Team DK

佐藤隆士、北川玲叶、井汲大翔、古屋亮人、田口馨也

ち〜むDK!!!隆士くんとか北れがまだ全然垢抜けてない。てかけーやくんかわいい。


f:id:yumnne10:20200115204834p:image

慶應BOYS

駒尺雄樹、松倉悠

意外と4歳差。それにしてもこの2人印象薄かったな……


f:id:yumnne10:20200115204813p:image

f:id:yumnne10:20200115212413p:image

純真

アルジャマ勇心、グチェレスタケル

「えっ☆青かわいい☆」ってずっと言っててギャルの人格が抜けないグチェレス。


f:id:yumnne10:20200115212403p:image
f:id:yumnne10:20200115212407p:image

豆原一成

 

HIGH STEPS

佐藤景瑚、田中雄也、中野龍之介、五十畑颯斗

f:id:yumnne10:20200115212531p:image
f:id:yumnne10:20200115212332p:image
f:id:yumnne10:20200115212635p:image

え〜この佐景かっこよくない?!?!?!まじでかっこいい。私佐景の顔あんまり好きじゃないんだけど、この時の佐景本当かっこいいと思う。黒髪が似合うのかな。日プ〜現在の間でこの時が一番かっこいい。黒髪戻して…


f:id:yumnne10:20200115212511p:image
f:id:yumnne10:20200115212521p:image

シックスパックス以外にも筋肉自慢はいます。


f:id:yumnne10:20200115212354p:image

BOYZ Ⅲ MEN

西山和貴、長谷川怜央、中川吟亮


f:id:yumnne10:20200115212621p:image

18X↑

内田脩斗、米原尚平、渡辺龍星、石井健太郎


f:id:yumnne10:20200115212422p:image

ダンサーhico

今西正彦


f:id:yumnne10:20200115212630p:image
f:id:yumnne10:20200115212617p:image

またギャルの人格出てますよグチェレスさん。

 


f:id:yumnne10:20200115212553p:image

これTBS放送で見てたときは、まさか私の推しMENこと河野純喜くんがこのグループに入ってるとは予測してませんでした…。

 

f:id:yumnne10:20200115213529j:image

やたら顔の良い集まりだなとは思っていたけれど。


f:id:yumnne10:20200115212540p:image
f:id:yumnne10:20200115212326p:image

筋肉男の本能が抑えられない與那城さん。自分の体を確認する床波。


f:id:yumnne10:20200115212416p:image

あ〜このときの純喜もかわいいな〜。


f:id:yumnne10:20200115212536p:image

私が日本版で嬉しいことなんですけど、練習生の書いてる字が読めるんですよね!!!今までは履歴書も韓国語で読めないけど、基本そこまでは日本語字幕出してくれてないので…諦めてたんだけどこっちではいくらでも読める!!!同じ言語って素晴らしいなって気づく瞬間です。


f:id:yumnne10:20200115212613p:image

この時から既に顔がいいな。


f:id:yumnne10:20200115212426p:image
f:id:yumnne10:20200115212625p:image
f:id:yumnne10:20200115212341p:image

幼少期から!!!!顔がいい!!!!


f:id:yumnne10:20200115212337p:image
f:id:yumnne10:20200115212350p:image
f:id:yumnne10:20200115212651p:image

純喜って生粋のリアコ枠だと思ってるんですけど、こんな子が大学で近くにいたらもう好きになっちゃうだろう?です。(突然のプデュ48)


f:id:yumnne10:20200115212526p:image
f:id:yumnne10:20200115212641p:image
f:id:yumnne10:20200115212321p:image

顔がとにかくいい。でもやっぱり今シックスパックスを見るとどうしても胸が苦しくなって泣けてくる。まだシックスパックス箱推し人間からすると昇華できてないよね…。


f:id:yumnne10:20200115212316p:image
f:id:yumnne10:20200115212459p:image

筋肉自慢の腕相撲で1位席ゲット。


f:id:yumnne10:20200115212432p:image
f:id:yumnne10:20200115212602p:image

カットされてるけど反プリやしゃちほこも入場してます。

f:id:yumnne10:20200115212444p:image

木全の顔かわいいな〜〜〜。


f:id:yumnne10:20200115212358p:image
f:id:yumnne10:20200115212647p:image

1話放送後の炎上といったらこれでしたね。東郷が與那城くんに「お前か〜!」って言ったのを、放送後インスタのストーリーで友達だったからそんな感じで言っちゃったと弁解をしたやつ。「あとで初対面らしく振る舞うのを知って…」と番組制作の裏側をバラしたのがちょっと問題になりました。

 

まあ初対面の人にお前か〜!って言ってたらアレだけど、さすがにそんな人いないと思うのでw私は仲良いんだなと思っただけだったけど、誤解は少し招いてたみたい。でもこれヨナもお前か〜!って言われてるのに無反応なのはなんで?w そこは放送中からずっと謎だった。初対面らしく振る舞うために我慢してたんだろうか。

 

この東郷のストーリーにより、練習生たちのガヤは全て演技なのか…?といらない邪推をするようになってしまった。確かにこの収録前から集められたりとかすることもあるだろうしありえるんだけど。もはや過去プデュにまで「映してもらうために演技して喋ってんのか??」と疑いを向けてしまうので東郷の罪は深い。


f:id:yumnne10:20200115212516p:image

なぜかあっち向いてホイなのに上着を脱ぐ與那城さん。


f:id:yumnne10:20200115212545p:image

ビューティー4

中西直樹、中谷日向、イミンヒョク、片上勇士


f:id:yumnne10:20200115212608p:image
f:id:yumnne10:20200115212436p:image
f:id:yumnne10:20200115212346p:image
f:id:yumnne10:20200115212455p:image
f:id:yumnne10:20200115212448p:image

ヒョクくん登場に沸く練習生たち。私はYoutuberにかなり疎いのでヒョクくん知らなかったんだけど、そんなに男の子もこういうYoutube見たりしてるんだろうか。

 

f:id:yumnne10:20200115215516p:image

30歳までという条件ってオーディションにしてはかなり緩いと思うんだけど、これはヒョクくんに出てもらうために設定したんじゃないかな〜と思っている。


f:id:yumnne10:20200115215526p:image
f:id:yumnne10:20200115215503p:image
f:id:yumnne10:20200115215447p:image

本田くんはこれからどんな夢を追っていくのだろうか。


f:id:yumnne10:20200115215437p:image

え、美容師似合う。こういう美容師いそう。


f:id:yumnne10:20200115215508p:image
f:id:yumnne10:20200115215457p:image

祥生はこういうの見てると夢叶えられて良かったね…ってなる。


f:id:yumnne10:20200115215522p:image

瑠姫くんこっからの垢抜けようエグいな。


f:id:yumnne10:20200115215451p:image
f:id:yumnne10:20200115215512p:image

祥生かわいい〜〜〜!!!!!

私祥生のかわいさに気付いたのコン評からで、それまで全く興味がなかったからこのへんも全然目を向けてなかった。めっちゃかわいいじゃん!!!

 

そろそろ上原潤くんが登場します。

まだ続きます。

 

f:id:yumnne10:20200117185038p:image

\  上原 潤  /


f:id:yumnne10:20200117185032p:image

ざわざわ…ざわめく練習生たち。事務所所属の練習生たちが参加する韓国のプデュではJYPやスターシップといった大手の文字が出るとざわついていたんですよ。でも今回の事務所無所属という条件がある日プでは大手という概念がない。だからこそ韓国プデュに参加経験があるというだけで「上原潤」という名前がもう日プでは大手みたいな扱いになってるんですよね。韓国プデュでも「大手だから上手いんだろうなぁ」なんていらぬプレッシャーをかけられてたりしますが、上原も後にこのプレッシャーに苦しめられることになります。そもそも日プ側もやたらと上原を大物のように編集するしな。91位だけど。


f:id:yumnne10:20200117185208p:image
f:id:yumnne10:20200117185019p:image

練習生たちが動揺する中、誰誰?ってなる佐景はゴーイングマイウェイで良い。

 

f:id:yumnne10:20200117185117p:image

大澤のまぁ〜じぃ〜?という顔な。


f:id:yumnne10:20200117185107p:imagef:id:yumnne10:20200117185056p:image

おどろくきたおかくんかわいい。


f:id:yumnne10:20200117185143p:image
f:id:yumnne10:20200117185046p:image

大物感漂わせる登場(by佐景)。上原があのときは好奇の目を向けられているようで嫌だったと後から話していたね。


f:id:yumnne10:20200117185129p:image
f:id:yumnne10:20200117185042p:image
f:id:yumnne10:20200117185014p:image

何故か上原がプエク唯一の日本人練習生だと勘違いしてる日プ。てかJH1ってどこやねん。


f:id:yumnne10:20200117185155p:image
f:id:yumnne10:20200117185102p:image
f:id:yumnne10:20200117185052p:image
f:id:yumnne10:20200117185150p:image

確かにプエクの上原は印象薄かった。あんまり本気でアイドルになりたそうには見えなかった。


f:id:yumnne10:20200117185111p:image
f:id:yumnne10:20200117185135p:image
f:id:yumnne10:20200117185024p:image

91位からと考えると大躍進。そういえばヒョンスとユンソル(プエク練習生)がインスタライブで「潤ファイナル行ったの?すごいね〜!」って言ってたな。韓国人も日プのことを知ってるのにびっくりした記憶がある。

 

 

 

 

と、ここまで書いて力つきました……。

実は現在2022年1月6日なのですが、下書きにずっとこの記事が眠っていたので昇華してあげることにしました。

どんなモチベでこの記事を書いていたか忘れちゃったので、続きは書かないことにします!笑

長いのに読んでくださった方がいたらありがとうございました!