アイドルオーデ好きな動画ベスト3 #5:PRODUCE X 101(2019)

アイドルオーディション番組好きによる、アイドルオーデの好きな動画ベスト3!今回は韓国プデュシリーズラスト、『PRODUCE X 101』の好きな動画を紹介していきます。

前回の『青春有你』の記事はこちら。

 

 

PRODUCE X 101

2019年5月3日〜7月19日まで放送された韓国のオーディション番組。視聴者投票の人気上位11名がX1のメンバーになりました(2019年8月27日デビュー、2020年1月6日解散*1)。

f:id:yumnne10:20220321095626j:image

私は最終回だけリアタイ、あとは後追いで全話見ました!1pickはジニョクです♡プエクのことはこの記事にもほんのりと書いてます。

 

第3位:BOSS

本家より先にプエク見てこの名曲を知ったんですよね。ジニョクのラップかっこいい〜〜♡この難しい曲、とにかくデビュー経験組に支えられてるな。重要なボーカル部分なんてほぼスンウが歌ってるもんね。あとはBOSSの練習風景の見どころ、ジニョクがヨハンに言った「僕が君をラッパーにしてあげるよ」。最高サイコウ!!!

 

第2位:소년미(少年美)

この儚さよ。歴代プデュのデビュー評価は練習生ひとりひとりの強いデビューへの覚悟が感じられて、そして辛く長かったオーディションの日々もこの日が最後だという気持ちが感じられるからどの曲も好き。その中でも、どの曲よりも一番儚くて胸がぎゅっと締め付けられるのは少年美!!曲の始まりの切ないジニョクの表情に引き込まれるし、ジニョクの「Hold up」が好きすぎて何回見たか分かりません。ジョンモもハムちゃんもハンギョルもナムドもドンピョもウソクもミニもトニーも、みんな今はそれぞれの場所で頑張っているんだなぁと思うとさらに泣ける*2

 

第1位:거북선(亀甲船)

コブクソン!!!ジニョクを好きになるしかない7話。ラップ×ダンスというXポジションに挑戦して、「ラップやったことないからやってみたい!」という初心者たちの面倒を見ながら見事にステージを作り上げました。全てジニョクに丸投げされて、かなりストレスを溜めていて辛そうだったけど、ポジション評価1位を取った時の幸せ溢れる顔を見たらすべて報われて良かった……!!!という気持ちになります。

 

以上、プエクの好きな動画ベスト3でした!ジニョクの女だったので3位まで全部ジニョクになっちゃった。

ウンジギョとTo My Worldも好きだから入れられないのが悔しい〜!そういえばウンジギョ久々に見返したけど、デビュー経験組多すぎて貫禄がレベチ。こういうオーディションでデビュー経験組があまりに多いのも考えものだなぁ。

色々な番組見てきたけど、プエク以上にエモいオーディションってないと思う。なんというか、すべてが儚いんだよね…。X1自体が、解散してしまっていわば幻のグループになっているっていうのもあると思うけど。

X1のデビュー曲FLASHも、プエクの儚さを体現しているようで最高だから聴いて。Apple Musicから聴けなくなっていて少しずつX1が消えていくようで寂しいけど…これは名曲すぎて記憶から消せないな。

それではまた!

 

関連記事

*1:当初活動期間は5年の予定でしたが、プデュシリーズの投票操作問題を受けて4ヶ月という短い期間での解散となりました

*2:ユビンいま何してるん?って思ったら入隊してたらしい