【北京五輪】フィギュアスケート4日目(男子ショート)感想

ついにこの日が来てしまいました…。4年に一度のオリンピック、フィギュア男子ショート!羽生くんの3連覇がかかり、昌磨くん鍵山くんも何色のメダルを獲得できるのか?!ドキドキしながら見た男子ショートの演技は見応えのあるものでした。

以下、ショートの結果含めて感想です!

 

 

f:id:yumnne10:20220210122136j:image

羽生結弦「もう何も怖くない」 SP8位、フリーへ気持ち切り替え | 毎日新聞

 

1位:ネイサン・チェン(アメリカ)

f:id:yumnne10:20220208174145j:image

羽生くんの持つショート世界最高得点を塗り替えたネイサン!113.97点。

いやいや、構成が鬼すぎるんだわ。

そしてこの構成を?危なげなく滑り終えて?スピンステップを取りこぼさず?加点をどの要素でも獲得して?これは誰も勝てないわ。

これ以上何も加えられないくらいに鬼の構成にして完璧に滑って、この得点以上が出る日ってくるのかなと思ってしまう。4Lzと4F入れてるし(しかも4Lzは演技後半)、もはや3Aを4Aに変えないとどうにでもならないのでは。どんな時代だよ…。

これでネイサンがフリーを完璧に滑ったら震えます。でも滑ってほしい。私今シーズンフィギュア全く見てないのでネイサンのフリーは初見になりますが、どんな構成なんだろう。まさか4回転5種類入れてる?早くネイサン伝説の立会い者になりたくてワクワクします…!!

 

2位:鍵山優真(日本)

f:id:yumnne10:20220208175209j:image

鍵山くん!君はやってくれるって信じてたよ〜!!!!

ノリノリ系の曲ってわりとジャンプが崩れやすいイメージ(偏見)があったんだけど、鍵山くんはしっかり滑り切っててすごかった。なんであんなにジャンプ後の着氷が綺麗なの…。スケーティングの滑らかさはお父さん譲りなのかな?

この構成を危なげなく滑り切ってくれる日本男子が新たに登場してくれたことに本当に感謝です。羽生くんと昌磨くん独走状態だった日本男子に、鍵山くんが食い込んできてくれたことの頼もしさ…!

フリーも団体戦のような滑りができれば、おのずとメダルは手の中にやってくると思います。のびのびと頑張って!

 

3位:宇野昌磨(日本)

f:id:yumnne10:20220209121326j:image

羽生くんがショートでサルコウ抜けてしまい、次の昌磨くんは大丈夫かな…?と不安を感じていましたが、彼はやってくれました!団体戦でいい演技をしていたので個人戦はどうかなと思っていたけれど3Tで手をついたこと以外は完璧!手をついた分減点にはなっていましたが-0.14でしたからね。どんだけ加点あったんや。

105.90点と団体戦ショートより高い点数が出たのを受け「えっ?」と首を傾げ最後まで不思議そうだった昌磨くん。笑 私もびっくりしましたが思ったより点数が伸びてくれて安心しました。

4年前と比べてジャンプの構成を上げてもスケーティングの美しさは健在で。2015-16シーズンにシニアに移行したことを考えると約6年間、こうやって前線で活躍してくれているのが本当に嬉しくて誇らしいです。

 

8位:羽生結弦(日本)

f:id:yumnne10:20220209123807j:image

フィギュア界のラスボス羽生、きました。いや〜〜サルコウ抜け、悔しいね!フィギュアにおいて、ジャンプは抜けるぐらいなら回って転べっていう言葉があるんですけど*1、本当にジャンプが抜けるって痛いんです。転倒は減点はあれどちゃんと回転していれば基礎点は入る。でも抜けはその抜けたジャンプの基礎点しか入らないんです、ましてショートは規定を満たさなければ0点。

ただ、4Sは残念でしたが他の要素は完璧。これがフィギュアのレジェンドの滑り…!というか1要素抜けで95.15点出す羽生くんってなんなんですか??何かのバグですか??

羽生くんは4Aの延長線上に3連覇があるという言い方をよくしていますけど、私は羽生くんが4Aに挑戦してくれる、それだけでもう十分だと思っています。羽生くんは十分すぎるほどのフィギュア界への貢献をしてくれていて、オリンピックも2度制覇していて日々進化し続けてて、それなのに3連覇してほしいだなんてとてもじゃないけど言えません。今まで良い成績を残すために努力してきた羽生くんに残されたやるべきことは4Aに挑戦すること、ただそれだけ。羽生くんの挑戦をこの目で見ることができると思うと本当に楽しみです。

 

他の選手たち

  • 韓国のチャジュンファン、ショート4位ってまじ〜〜?!平昌五輪の時に全然強い選手のイメージがなかったので、今シーズンの四大陸優勝してると聞いてびっくり*2
  • コロナの検査結果が出ずなかなか北京入りできなかったメッシング。団体戦は無理だったけど個人戦には間に合って良かったね…!
  • カナダのサドフスキー君、団体戦も苦しい演技だったけど今回のショートもなかなかジャンプが決まらず可哀想だった…。北京入りできなかったメッシングの分まで団体戦滑らないといけなくて大変だったろうに。

 

以上、北京五輪フィギュアスケート4日目、男子ショートの感想でした!木曜日のフリーで全て決まる。おそらくメダルはネイサンと日本勢3人で争うことになるかと思いますが、最後までどんな結果になるのか分からないので緊張します。逆に他の選手が食い込んでくる可能性もあるのかな。

私の予想は🥇ネイサン、🥈鍵山くん、🥉昌磨くんです!ショートの順位まんまだわ。

 

関連記事

*1:すみません自分で勝手に作りました。でもわりとスケーターにとっては共通認識だと思います

*2:五輪シーズンなのでトップ選手は出場を回避していた事情もあるようですね