大人のキッザニア体験記!Back to KidZania ~30歳以下限定!~

こんにちは。本日は1月18日にキッザニア東京で開催されたイベント「Back to KidZania ~30歳以下限定!~」の体験レポートをしていきたいと思います!

まずはレポートの前に、キッザニアの偉い方にお伝えしたいことがあるので言わせてください。

Back to KidZania、めちゃくちゃ楽しかったです。最高の思い出になりました。またキッザニアに遊びに行きたいです!何卒、何卒、再開催をお願いします…!!!

 

では、体験レポートに入っていきます!少し長い記事になりますので、目次から飛んでいただいても大丈夫です。

 

 

Back to KidZania ~30歳以下限定!~概要

f:id:yumnne10:20220121222813j:image

キッザニア日本上陸15周年を記念して、「Back to KidZania~30歳以下限定!~」を開催します。キッザニアでの社会体験などを通じて、生きる力を育み大人へと成長したみなさまが、こどもの頃を思い出しながら仕事やサービスを体験。これまでのご自身の経験談や夢中になっていること、職業観など、大人になって感じた「気づき」や「エピソード」を今のこども達に届ける特別な企画です。

Back to KidZania ~30歳以下限定!~ | キッザニア

ららぽーと豊洲にあるこども向け職業体験施設、キッザニア。通常は3歳〜15歳の子供しか職業体験が出来ないのですが、今回は16歳〜30歳の大人がキッザニアの職業体験が出来るという特別なイベントでした。キッザニア15周年ということで、当時15歳までのキッザニアを経験してきた世代をターゲットにしていたということですね。私も小中学生の頃キッザニアが大好きで、計何回行ったんだろう?数えきれないほど行ってました。

 

キッザニア体験記

入場予約

抽選に申込をして無事当選、決済を済ませてついに当日を迎えました。ちなみに今回は第2部(17時〜21時まで)の4時間で、大人1人につき5500円でした*1

開場は16時半ですが、入場受付は10時からできるということだったので10時15分頃に受付に行きました。

f:id:yumnne10:20220121173609j:image

もう並んでいる。

f:id:yumnne10:20220121173648j:image

整理券をゲット。
f:id:yumnne10:20220121173643j:image
f:id:yumnne10:20220121173645j:image

JOBスケジュールカードなどもこの時に受けとりました。私がキッザニアに行っていた当時はJOBスケジュールカードなんてなかったので使い方に戸惑う。

 

どのパビリオンを回るか計画

4時間しかないイベント、行きたいパビリオンに全部行けないのは分かっていました。攻略サイトはいくつか見たけれど、まずはどのパビリオンに行きたいかを整理することにしました。

【めちゃめちゃ行きたい】

【できれば行きたい】

  • 病院 医師or薬剤師
  • 石鹸工場
  • 出版社

【時間があれば行きたい】

  • ガソリンスタンド

 

いよいよ入場

16時半、ようやくキッザニアに入場。もう一度行きたいとずっとずっと思っていたキッザニアにいる幸せ…!!!キッザニアのスタッフさんもキャラクターもお出迎えをしてくれました。

f:id:yumnne10:20220121170812j:image

まずは大人気パビリオン、お菓子工場をJOBスケジュールカードで予約します。17時半の2回目の回になりました。そして17時半の予約までの時間にできるパビリオンを探しに行きます。この時初めて知ったのですが、入場後1つパビリオンを予約している場合、もう1つ予約できるようになるのは16時50分からなんだそうです。15分ほど待ってからいくつかパビリオンの受付に行くも、どこも時間的に予約が厳しいところばかり…。

気になっていた地下鉄のパビリオンの受付に行くと、時間的に運転士だけは1名空いてるとのこと。しかし私は友達と一緒に来ていて2人は入れないので、運転士に興味を持っていた友達に譲り他のパビリオンを探しに行きました。友達と一緒にキッザニアに行こうと考えている方はパビリオンに1枠しか空きがない時にどうするか、話し合うのをおすすめします。個人的には絶対一緒に回りたい!っていうこだわりがあったわけではないので臨機応変に対応してました。

 

1つ目:ガソリンスタンド(出光興産)

f:id:yumnne10:20220121170432j:image

ガソリンスタンド | キッザニア

17時〜 体験時間:25分程度 定員:4人

どんどん枠が埋まっていく焦りもあり、近くにあったガソリンスタンドに滑り込みました。

f:id:yumnne10:20220121170734j:image

出光のユニフォームだ〜!わくわく♡

なんと驚くことに、17時の開始時間になっても私以外に誰も来ない。え、1人…?予想は的中、私はお姉さんとマンツーマンのガソリンスタンド体験になりました。

「こんばんは!」「Good Evening!」と挨拶。お姉さんから軽く説明を受けてお客さんを迎えます。多分もう少し後の時間だったらレンタカーのお客さんを体験している人が来たと思うんですが、早い時間だったので誰もいなかったらしく、キッザニアのスタッフさんが小さい車を運転してやってきました。

ガソリンの補充、窓拭き、タイヤの硬さ確認、ガソリンスタンドの店員さんになりきって楽しくやってましたが、これ本当は4人でやる仕事なんだよね?1人で十分やれるぐらいの仕事量だったけど4人でやったら手持ち無沙汰にならないんだろうか。

そしてガソリンスタンドの仕事も終わり、お仕事カードをいただきました。今回のイベント、キッゾの流通がないため8キッゾの支払いはありません。ただ働き…。

 

2つ目:お菓子工場(森永製菓)

f:id:yumnne10:20220121170415j:image

お菓子工場 | キッザニア

17時30分〜 体験時間:35分 定員:6人

f:id:yumnne10:20220121170040j:image

f:id:yumnne10:20220121170031j:image

予約していた時間になったのでお菓子工場へ。ハイチュウ作れる〜!!!いや、パンとかサラダとかは自分で作ろうと思えば作れるじゃないですか。ハイチュウは絶対に作れないのでやりたかったです。

ハイチュウの生地をくるくる丸めた後に転がして細長く伸ばし、お姉さんに渡すと機械に入れて小さく切ってもらえます。金太郎飴みたいにハイチュウ切ってくれる機械、面白かった〜!ハイチュウが出来上がると自分で容器に詰め、またお姉さんに渡すと機械でパッキングしてもらえます。そして外箱はシールを貼って自己流にデザイン。外箱の裏に自分の名前を入れてもらっているのですが、普通に名前間違えられてて泣きました。

パッキング、外箱はこんな感じ。

f:id:yumnne10:20220121165854j:image
f:id:yumnne10:20220121165857j:image

お菓子工場、楽しかった〜!これは友達と行って楽しかったので、友達ときゃっきゃ言いながら体験することをおすすめします☺︎

ちなみに味は普通のハイチュウより味が濃いめということで食べてみたところ、なるほど確かに味が濃い。喉が渇く感じの味でした、でも美味しいです!

 

お菓子工場が終わって17時55分頃だったかな、キャビンアテンダントと迷った末石鹸工場を友達と予約。18時50分の回でした。また予約時間までに終わるパビリオンを探しに行くも、人気パビリオンは先まで予約が入っているのでなかなか入れるところがない。体験時間が短かったらいけるんじゃね?となりソフトクリームショップへ。18時25分の回を予約して友達とキッザニアの街をぶらぶらしました。

f:id:yumnne10:20220121165614j:image
f:id:yumnne10:20220121165617j:image

小腹が空いたのでシャウエッセンを調達。私がキッザニアに行っていた当時はソーセージ工房なかったな…。

 

3つ目:ソフトクリームショップ(NISSEI)

f:id:yumnne10:20220121092117j:imageソフトクリームショップ | キッザニア

18:25〜 体験時間:20分 定員:4名

これ、仕事じゃなくて「ソフトクリームショップのお客さん」なんですよね。本来は10キッゾ払って体験するものなので敬遠しがちなのですが、今回は無料!ラッキー!

f:id:yumnne10:20220121165503j:image

この日ソフトクリームショップは英語で行うアクティビティに含まれていました。とはいってもソフトクリームショップは特に難しいことをしないし、簡単な英語だけ使ってもらえるので問題なく理解できます。

f:id:yumnne10:20220121165349j:image

レバーを引いてソフトクリームをぐるぐる。お姉さんが手伝ってくれるので自分はレバーを引くだけで大丈夫です。軽くトッピングをして完成。手洗いしてソフトクリーム作るだけなのでまじで一瞬で終わる体験でした。石鹸工場の時間が迫っていたので作ったソフトクリームも急いで食べましたが、ひんやり濃厚でおいしかったです♡

 

4つ目:石鹸工場(牛乳石鹸

f:id:yumnne10:20220121164740j:image

石けん工場 | キッザニア

18:50〜 体験時間:35分 定員:8名

石鹸工場のお仕事は4人ずつ、石鹸の原料を作る「けん化チーム」と固形石鹸の形にする「成型チーム」に分かれて作業を行います。予約が早い順にチームが選べるらしく、私は成型チームにしました。

f:id:yumnne10:20220121165225j:image

けん化チームがどんな作業をしているのかはよく分からなかったのですが、釜だき製法の工程を見ながらボタンを押したりしていた気がします。成型チームは香料やなんとかバター?を混ぜたり材料を機械に入れたりという作業はあるのですが、ほとんど機械がやってるので自分が石鹸作ってる!という実感はあまりないです。石鹸もらえるのは嬉しいですが、楽しいパビリオンかというと微妙なところでした笑

固まる前のやわらかい石鹸を触らせてもらったのですが、あったかい!強いねじりが加わると折れちゃうらしく、やわやわとねじりました。

f:id:yumnne10:20220121194122j:image

キッゾの給料がない代わりに、と牛乳石鹸を2つももらいました。そのうち1つはキッザニアオリジナルデザイン!洗顔で使おう〜♡

 

石鹸工場が終わるともう19時半すぎ。クローズまであと1時間半ということもあり、受付を終了したパビリオンや最後の回を募集しているパビリオンが続々と出てきました。私がやりたかったパイロットやキャビンアテンダントもこの時点で既に受付終了。やりたかった〜!!!悔しい!

友達とゲーム会社に行くと、最後の20時15分の回を募集していました。しかし1枠しかないので2人はできないとのこと。前日からゲーム会社に行きたいと言っていた友達に譲り、また他のパビリオンを探しに行きました。もうこれが最後かもしれない、と思うとかなり悩みましたが【めちゃめちゃやりたい】リストに入れていた地下鉄の軌道作業員がまだ募集中。19時55分の枠に滑り込みました。

そういえば、レンタカーに乗るにはキッザニアの免許証が必要なんですけど、私が10年以上前に作った免許証まだ使えるらしいんですよ。少し時間があったのでレンタカーに乗りたい!と思ったのですがちょうど良い枠がなく断念。レンタカーぐらい並べばぽんぽん乗れると思っていたのですが、これも「レンタカーのお客さん」枠で時間が決まっているらしいです。

 

5つ目:地下鉄 軌道作業員(東京メトロ

f:id:yumnne10:20220121164039j:image

地下鉄 | キッザニア

19時55分〜 体験時間:40分 定員:4名

時間になったので地下鉄のお仕事へ。

f:id:yumnne10:20220121164429j:image
f:id:yumnne10:20220121164432j:image

作業員っぽい服も着れて嬉しい。腕にはわかりにくいですが「Tokyo Metro」と入っています。

作業内容としては線路の長さをはかり古い線路を新しい線路と入れ替える、というものです。古い線路を固定するねじを外し、写真のような機械?のハンドルを回しながら線路を持ち上げて移動させる。新しい線路も同じ要領で動かし交換します。ねじを外す工具がドライバーみたいで面白かった。

f:id:yumnne10:20220121160448j:image

作業としてはめちゃくちゃ地味なので人を選ぶとは思いますが、私はキッザニアでこういう機械や工具を使う作業員系がやりたかったので楽しかったです!ガス会社とか、あとは同じ地下鉄の車両整備員もやってみたかったな。

 

20時35分頃に軌道作業員の仕事が終わると、全てのパビリオンの受付が終了していました。友達のアクティビティが終わるまでまだ時間があるので、再度キッザニア内をぶらぶら。キッザニアの世界観が大好きな私にとって、ずっと浸っていたいような空間でした。そして21時になって友達と合流、キッザニアを後にしました。

f:id:yumnne10:20220121164513j:image

超楽しかった〜〜!またキッザニアで遊びたい!!!

 

キッザニアでの戦利品

ガソリンスタンド、お菓子工場、ソフトクリームショップ、石鹸工場、軌道作業員、合計5つのお仕事カードをゲットしました。大人のキッザニアに参加した人、体験できた仕事としてはだいたい5つくらいが目安なのかな?一緒に行った私の友達は6つ回っていました!

f:id:yumnne10:20220121194046j:image

戦利品としてはこちら!

f:id:yumnne10:20220121194438j:image

ハイチュウや牛乳石鹸の他に、地下鉄軌道作業員では仕事で使った軌道整備シートをもらいました。おみやげを色々もらえるのもキッザニアの楽しいところですよね〜。

 

キッザニアの回り方についての反省点

本当に楽しかったキッザニア。ただ、10年以上ぶりのキッザニアだしJOBスケジュールカードなど新しい運用が始まっていたということもあって、色々戸惑う部分もありました。4時間過ごしてみて、ここはもう少し上手く回れたかな!と思うところもあるのでそこは反省点にします。

  • アプリをもう少し活用するべきだった

今はキッザニアのアプリなんて便利なものがあるんですね!シティマップも見れるし、入場中は空き状況も逐一確認出来る。

キッザニア

キッザニア

  • KCJ GROUP
  • エンターテインメント
  • 無料

次に予約するパビリオンをどちらにするか迷った時、予約までの空き時間に出来るパビリオンを探したい時、もっとアプリ活用できたんじゃないかな〜!とは思います。キッザニアではどのパビリオンにも所要時間があっていくつ枠があるかも決まっている。たとえばソフトクリームショップは所要時間が20分と短いから枠も多いけど、所要時間が45分くらいのパビリオンだとその分枠も少なくなる。そこを意識しながら回れたらもう少し効率的だったかな。

  • 後悔のないように自分にとって優先順位の高いパビリオンから回る!

これは戒めです。パイロットorキャビンアテンダントがやりたかったんだけど、4時間という時間の短さを十分に理解できてなくてまだ大丈夫だろうと思って石鹸工場を予約してしまったんですよね。そして石鹸工場が終わった頃には飛行機の受付も終わっていた、という…。

色々とどの回り方が一番良かったかなって考えていたんですけど、私のやりたかったお菓子工場、飛行機、石鹸工場、軌道作業員を全部やることは時間的に無理なんですよね*2。何かは諦めなければいけない。そうなると、自分が何を優先してやりたいか、どれができれば後悔しないかを考えながら予約をしていくことが大事だなと思います。

f:id:yumnne10:20220121160206j:image

やっぱりパイロットかキャビンアテンダントやりたかった!またキッザニア行きたい〜〜〜👩🏻‍✈️

 

 

反省点はあったけれど、10年ぶりのキッザニアは変化しつつも私が大好きなキッザニアのままで、とっても幸せな時間でした♡ずっとキッザニアに行きたいと思っていたけど次に行けるのは子供ができて大きくなってからかなと思っていたので、20代のうちに行けたのは本当に嬉しかったです!

Back to KidZaniaを計画してくださったキッザニア関係者の皆さん、ありがとうございました!本当に楽しかったので、半年に一回、いや難しければ一年に一回!是非大人のキッザニアを開催していただきたいです。よろしくお願いします!!!

*1:大人だったら払うだろとばかりに通常の子供休日料金ばりの値段…

*2:お菓子工場で1回目の回に入ることができれば可能性はあったかもしれないけど、それはハードモードすぎる