Apple Musicで見る〜私のKPOPヲタ2021〜

こんばんは。遅くなりましたが2020年に続いて、2021年の一番良く聴いた曲も振り返ってみたいと思います〜!

2020年よく聴いた曲はこちら。

2020年はどっぷりKPOPに浸かっていましたが、2021年は後半からなにわ男子をはじめジャニーズにハマったということもあって、もしかしたらあんまりKPOPハマっていなかったかも…?

個人的に残念だったのが、ナムジャで新しくハマったグループとか新しく知った子が全然いなかったんですよね…。強いて言うなら日プ2くらいかな?ヨジャはガルプラがあったので日中韓のかわいい子知れて良かった♡

 

そして2021年も一番良く聴いた曲をApple Musicが教えてくれました!👏🏻

どん!

f:id:yumnne10:20220114212858j:image
f:id:yumnne10:20220114212856j:image

 

 

 

 

La Vie en Rose (Japanese ver.) / IZ*ONE

MVは韓国語版です

ひぃちゃんが日本語詞の作詞に参加したこの曲!ちなみにVioletaは奈子ちゃん、FIESTAは咲良が日本語詞を作詞しました。ラビエンの日本語版ね、2021年めちゃめちゃめちゃ聴いたね。本当にIZ*ONEの日本人メンバーが作る日本語詞、どれも自然すぎて何度聴いてもしっくりくるのがすごい。ラビエンは聴きすぎて正直日本語版で覚えちゃってます笑

 

 

Rocketeer / INI

ボーイズグループ戦争の幕開け、INIのデビュー!デビュー曲を『Brighter』とどちらにするか投票を募っていましたが、本当にRocketeerになって良かったです。インパクトが違う。INIは韓国にがっつり寄せているグループなので一般ウケってどうしても難しくて、そうなったら韓国ヲタにぶっ刺さるRocketeerのコンセプトにするのは大正解だったと思うんですよね。

日プ中は炎上も多数あり大変でしたが、無事にINIがデビューしてハーフミリオン突破、オリコン1位、レコ大新人賞と着々と実績を作り出してるのが嬉しいです☺︎ 田島ちゃんが報われて本当に良かった!デビューおめでとう〜〜〜!

f:id:yumnne10:20220114214901j:image

なにわちゃんの売上に貢献したい気持ちが強すぎてINI買えなかったけど、私も追いAしてみたかったヨ

 

 

Panorama / IZ*ONE

私にとってはIZ*ONEの卒業曲。花コンセプト3部作・幻想童話ときて次なにが来るのか?と思っていたけど、はるかに期待を超えてきてびっくりしました!MAMAの初披露のときは正直あまりぴんときていなかったけど、聴けば聴くほど夢中になって、終わりが着々と近づいているIZ*ONEの儚さに苦しくなっていたのを覚えています。

2021年4月29日に解散したIZ*ONE。最後のオンラインコンサート見ていなかったの、本当に後悔( ;  ; )まさか始まってみたら解散コンサートだったっていうオチがあるとは思わないじゃん…!!

 

 

District 9 / Stray Kids

スキズのデビュー曲。これものすっっごい聴いたな〜〜!2番のハン→チャンビンのラップの流れも好きだけど、個人的には日本のベストアルバム『SKZ2020』に収録されているDistrict 9のハンくんのパートが大好き!ウジン脱退後に収録されたものなのでウジンの高音パートはハンくんが担当しているのですが、ハンジソンの高音好きの私としては最高です。『나도 나를 잘 모르는데 왜 네가 나를 아는 듯이 말해 oh』のところです、何度でも聴きたくなるハンくんの歌声!!!最高なのでぜひ。

District 9

District 9

こちらが『SKZ2020』に収録されているDistrict 9です!再生して15秒くらいのところが私が好きなハンくんのパートだよ

 

 

Chopstick / NiziU

これはね〜〜、マユカがかわいいんだわ。ただ単にマユカの顔がめちゃくちゃ大好きな私がMV見てかわいすぎてひぃひぃ言ってるだけです。指揮してるのかわいい。てかこの曲の中毒性やばいよね?初めて聴いた時はなんかNCTみたいな奇をてらった感じ?って思ったんだけど、聴けば聴くほどやめられなくなる。ちなみにカラオケで歌ったら高音だし早いしで呼吸できなくなりました。

マユカかわいいで言ったら、このマユカは『一人じゃつまらない』を体現しててかわいい。

 

 

Rollin' / Brave Girls

2021年、韓国で発売4年越しにチャート逆走現象を起こした大ヒット曲。私もApple Musicの韓国トップ100を見ていて、上位にあるけどなんだこの曲?と思って再生したらすぐに虜になりました。なんだろな本当に中毒性すごいよね。私は椅子に立って踊ってる以前のバージョンが好きです!笑

Brave Girlsが出演しているものだと、個人的に『Summer Taste』も好き。ペプシのプロモーションソング?なのかな?これも爽やかだけど頭から離れなくなる。ピさん、MONSTA X、ATEEZ、Brave Girlsから一部メンバーが参加してます。

 

 

RESONANCE / NCT 2020

格好良い〜!!!!本当に好きすぎるこの曲。23人の迫力に圧倒されます。NCT 2020のアルバムから『Make a Wish』『90's Love』『Work it』のリミックスみたいな曲なんですが、良い感じに合わさってる。私はこれらのMVを見まくっているうちにいつの間にかNCTの23人全員の顔を覚えていました。

『Ay yo listen up No matter what they say No matter what they do We gon’ resonate resonate』のマークから曲が始まるの最高、完全にマークに恋するやつ。そして曲の合間に不意にセンターに現れるテヨン、ルーカス、マーク格好良い…。イスマンはNCTを拡張し続けて行き着く先はこれがやりたかったんだろうな、知らんけど。

 

 

おまけ:STEP / はねむぅ〜ん

とにかく井筒裕太がかわいいので見て。パート少ないけど。PRODUCE 101 JAPAN Season2のコンセプト評価課題曲です。かわいい系メンバーが集まった曲で、イポイポとかoh little girlみたいな感じ。

 

 

以上、2021年よく聴いた曲振り返りでした!2021年はいろんな曲を聴くというよりは好きな曲を繰り返し聴くことが多かったかも。これからもKPOPは良い曲を見つけては聴くっていう感じでゆる〜く楽しむと思います。

個人的願望ですが、2022年こそは男子アイドルをもっと開拓したいです!昨年は中国プデュ(青春有你3と创造营4)にハマりきれなくて好き顔を見つけられなかったのが後悔でした…。ボイプラ(BOYS PLANET)に期待してます。

それではまた!