最近のお気に入りプレイリストの話

こんばんは。色んな音楽を開拓したい!ということで最近のお気に入りプレイリストの話を本日はしたいと思います。

私、幼い頃からジャニーズと48/46グループの曲しか聴いてこなかったんです(ガチ)。なので、同年代の人と比べてびっくりするぐらい流行りの音楽とか有名なアーティストの曲を全然知らなくて…。カラオケ行ってもみんながわかる曲ってなんだ??ランキング上位のこの曲も知らないし…って悶々とする日々でした。

それを解決するために中高生の頃はTSUTAYAでアルバムをたくさん借りたりしていましたが、今はそんなことしなくてもサブスクでなんでも聴けるのが良い世の中ですね!そんな私が最近よく聴いているプレイリストです。

 

 

J-Pop Now

「今すぐ聴く」タブから聴けるプレイリスト。とりあえず流行りのJ-POP知りたかったらこれ聴いておけばいいと思ってます。だったらデイリートップ100(日本)聴けばいいじゃんって思うかもしれないんですけど、このプレイリストが良いのは最新っぽい曲とか珍しいアーティストとかがちょこちょこ混ざってそうなところなんですよね*1。基本デイリートップ100は死ぬほど流れてて飽きた曲が多くて、また優里とYOASOBIかよ…ってなるんですけど、J-Pop Nowはわりとアーティストが幅広い感じします。

気になった曲

心という名の不可解

心という名の不可解

  • Ado
  • J-Pop
  • ¥255

この曲すごく好き〜!もしかしてかなり有名です??Adoちゃん、スッキリの天の声出てたの見て以来なんとなく親近感がある😇歌声も良いし話すときの低い声とちょっと抜けてる感じのギャップがかわいい!

How are you

How are you

  • INI
  • J-Pop
  • ¥255

INIのラップチーム(田島、池﨑、西)がこんな曲出してるの知らなかった!ラップ、ダンス、ボーカルに分かれて作品作りしていたんですね。まさかJ-Pop Nowで知ることになるとは。このプレイリストで聴いてINI?なんだろうって気になる人もいるのかな。

Victim of Love feat. Taka

Victim of Love feat. Taka

テレワーク中に聴いていたら居心地が良かった曲。絢香とワンオクのTakaがコラボしてるらしい!

YOUNG BLOOD

YOUNG BLOOD

  • ONE N' ONLY
  • J-Pop
  • ¥255

ワンエンはわりとKPOPに寄せてる系統の曲が多いから聴いてて心地よい!耳が慣れている。L.O.C.Aのポルトガル語バージョンとかも良かったけどこの曲も好き。全然詳しくないんだけど、ワンエンって最近どれくらい人気なの??

 

はじめてのちゃんみな

最近ちゃんみなの曲ハマってます。元々『Never Grow Up』はかなり好きだったんだけど、他にもクセになる曲多いよね。韓国には多いけど日本の女性ラッパーってあんまりイメージないから新鮮!私の好きなNiziUのマユカもラッパーだけどね…ってそれはちがう?

Princess

Princess

クセスゴで聴いてて楽しい!デビューしたての頃にこの曲を世に放ったちゃんみな恐ろしいよ。

 

以上、最近のお気に入りプレイリストの話でした!

常々色んな曲を聴きたいとは思っているんですが、やっぱりどうしてもアイドルに走りがちなところがあって…笑 アイドル以外にも好きなアーティストができたら音楽の趣味も広がって楽しいだろうなと思うので、開拓頑張ります。

「Hey Siri, 香港で流行ってる曲を流して」「Hey Siri, 片付けのプレイリストを流して」って話しかけるとちゃんと流してくれる、最近そんなSiriちゃんが愛おしいです。

それではまた!

 

関連記事

*1:音楽詳しくないのであいまいな表現になっててすみません