アイドルオーデ好きな動画ベスト3 #3:THE UNIT(2017)

このシリーズも3回目!今回はプデュのS2と48に続き、既デビュー組のリブートを目的としたオーディション番組『THE UNIT』の好きなパフォーマンスを紹介します。

 

前回のプデュ48の記事はこちら。

 

 

THE UNIT

2017年10月28日〜2018年2月10日まで放送された韓国のオーディション番組。通称ドユニです。男女63名ずつ計126名が参加し、人気投票上位の男女各9名がデビュー。ボーイズグループのUNB(2018年4月7日デビュー、2019年1月27日解散)とガールズグループのUNI.T*1(2018年5月18日デビュー、10月12日解散)が誕生しました。

男女合同のオーディションって珍しくて、ドユニの他は同時期にやってたMIXNINEくらいなんじゃないかな?また男女合同オーディション、どこかがやってくれたらいいのにな〜

f:id:yumnne10:20220215234922j:image
f:id:yumnne10:20220215234925j:image

プデュのような番組と違うのは、既にデビューしているがなかなか売れないアイドルが再起のためにオーディションに挑戦するという点です。たまーにデビュー経験ない練習生やデビューしたてでしょ?!というアイドルも混ざっていますが、基本的なスタンスはデビュー組のリブートにありました。

 

第3位:Present

オーディション番組のファイナル定番、バラード曲の位置付け。と言いつつ、しっとりバラードではなく明るめの曲なので新鮮!ファイナルまで残った男女各9名ずつ、計18名で歌います。男子も女子もラップパートあるのがいい!オーディション番組のファイナルならではの涙なしには見られないバラード曲が好きだけど、ドユニのこのわちゃわちゃして楽しそうな感じも微笑ましくて好きです。

 

第2位:Dancing With the Devil

数々のオーディションのファイナル課題曲の中でも、トップレベルにかっこいいのでは?!?!プデュなどではwho is center?が注目ポイントにあるけど、ドユニはセンターじゃなくてキリングパートを争うんですよね。正直キリングパートって分かりにくいからセンターにしたほうが良かったんじゃ…(小声)

セヨンさんまじかっこいい。あとは若かりしハンギョルも!元X1、現BAE173のハンギョルですね*2。パートは少ないけどいい味出してます。

f:id:yumnne10:20220215235354j:image
f:id:yumnne10:20220215235351j:image

若かりしハンギョルもかっこい〜っ!

 

第1位:My turn

だいっっっすきなんだわこの曲。

参加者126名で歌うドユニの番組テーマ曲。最初SUMMARYのJr.マンションじゃんって思った方、私と気が合いそうですね。

男女センターのキジュンくん、ウィジンちゃんがかわいいんだわ〜!!!ウィジンちゃん、金髪でスタイル良くてクソ美人で参加者の中でもはや浮いちゃってるよ…。でもドユニ、女の子は美人さん多いと思う。

個人で課題曲を練習してテスト評価を受ける他のオーディション番組と違って、この曲は9人ずつのグループでテストを受けるんですよね。フォーメーションが変わったりするので、良いパフォーマンスをどのグループがしているか参加者たちで投票して、男女各1位のチームがメイン立ち位置で踊ることができるという仕組みです。

本当にこの曲良い!何度聴いても好きだし、エモい気持ちになる🥺ラスサビで男女126人で一斉に踊るところとか未だに見てもゾクゾクします。こんな良曲が世間に知られていない現実が悲しいです。

The UNI+ My turn

The UNI+ My turn

 

以上、THE UNITのお気に入りのパフォーマンスをご紹介しました!3位以内が好きすぎて入らなかったけど、ALL DayもネッコもShineもミチョも好きです。ドユニ、パフォーマンスだけでなくて宿舎でご飯食べてるところとかベッドでお話してるところとか、日常的な風景も好きで定期的に見返していました。ふとした時に見たくなるドユニ、なんだかまた見返したくなってしまった〜!

それではまた!

f:id:yumnne10:20220216000752j:image

 

ファイナルに進出した男女18名のラインナップ動画!これも定期的に見たくなる〜

 

関連記事

*1:ファンネーム「우유(ウユ・牛乳)」らしいんだけどやばない?UNI.Tはデビュー曲微妙だし半年で解散してるし、色々と恵まれていなくてじわじわくる

*2:ハンギョルは売れないからドユニに出たわけじゃなく、デビュー1年目なのに何故か事務所(MBK)にサバイバルに放り込まれてしまったようです。当時IMというグループのメンバーでした。キジュンくん今どこにいるの…