2021年面白かった映画ベスト5

2021年は映画を21本観た年でした。2021年に上手く掛かっているようですが、目標としていた本数には届かなかったので悔しい!

本日は2021年に観た映画の中で、ベスト5を紹介したいと思います!観た当時につけた☆の数でランキングしているので、今の自分の感覚とは少し違うところもあります。

 

 

第5位 万引き家族 (2018年)

☆4.0  鑑賞方法:NETFLIX

f:id:yumnne10:20220106011303j:image

高層マンションの谷間にポツンと取り残された今にも壊れそうな平屋に、治と信代の夫婦、息子の祥太、信代の妹の亜紀の4人が転がり込んで暮らしている。彼らの目当ては、この家の持ち主である祖母の初枝の年金だ。それで足りないものは、万引きでまかなっていた。社会という海の、底を這うように暮らす家族だが、なぜかいつも笑いが絶えず、口は悪いが仲よく暮らしていた。そんな冬のある日、治と祥太は、近隣の団地の廊下で震えていた幼いゆりを見かねて家に連れ帰る。体中傷だらけの彼女の境遇を思いやり、信代は娘として育てることにする。だが、ある事件をきっかけに家族はバラバラに引き裂かれ、それぞれが抱える秘密と切なる願いが次々と明らかになっていく──。

万引き家族 - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

万引きをして生計を立てる貧しい家族の話ですが、実は万引きしているのは商品だけではなくて……。後に知ることになる真実には驚かされます。いびつな家族ではありながらも、なんとなく心地よく感じるような家族の空気感や関係性が好きでした。

 

第4位 ひらいて (2021年)

☆4.0  鑑賞方法:映画館

f:id:yumnne10:20220106011358j:image

高校3年生の愛(山田杏奈)は、成績優秀、明るくて校内では人気者。そんな彼女は、同じクラスの“たとえ”にずっと片思いをしている。彼はクラスでも目立たず、教室でもひっそりと過ごす地味なタイプの男子。だが寡黙さの中にある聡明さと、どことなく謎めいた影を持つたとえに、愛はずっと惹かれていた。自分だけが彼の魅力を知っていると思っていた。しかし、彼が学校で誰かからの手紙を大事そうに読んでいる姿を偶然見てしまった事で事態は一変する。「たとえに、恋人がいるのではないかー」その疑惑がぬぐいきれず、愛はある夜、悪友たちと学校に忍び込み、その手紙を盗んでしまう。手紙の差出人は、糖尿病の持病を抱える地味な少女・美雪。その時、愛は、初めてふたりが密かに付き合っていることを知るのだった。それが病気がちで目立たない美雪(芋生悠)だとわかった時、いいようのない悔しさと心が張り裂けそうな想いが彼女を動かしたー。「もう、爆発しそうー」愛は美雪に近づいていく。誰も、想像しなかったカタチで・・・。

ひらいて - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarks映画

HiHi Jets作間龍斗くんが出演。興味本位で予告編を見たら猛烈に惹かれて、次の日には劇場に足を運んでいました。

愛、たとえ、深雪、それぞれの登場人物の紡ぐ言葉が好きで、観賞後は思わず劇中の台詞を反芻していました。ひらいての世界観に浸りたくて、今は原作本を読んでいる最中です。劇中歌の「夕立ダダダダダッ」も素敵な曲で、坂道シリーズの曲が好きな人には刺さること間違いなしです。

 

第3位 アデライン、100年目の恋 (2015年)

☆4.1  鑑賞方法:NETFLIX

f:id:yumnne10:20220106011506j:image

奇跡的な出来事がきっかけで年を取らなくなってしまったアデライン・ボウマン。100歳を超えているのに29歳にしか見えない彼女は、怪しまれないように10年ごとに名前も住所も外見も変え、新しい人生をスタートさせなくてはならない。親しい友人も作れない彼女の心の支えは愛犬と一人娘のフレミングだけ。しかし愛犬たちの最期を次々と見届け、娘もすっかり老いてしまった今、アデラインはさらなる孤独がひたひたと足音を立ててやってくるのを待っている。そんな彼女の前にカリスマ的な魅力を持つ青年エリスが現れる。エリスにどんどん惹かれていくアデラインだが、二人の間に秘密が立ちふさがり・・・・・・。

アデライン、100年目の恋 - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

私って泣けるベタなラブストーリーがなんだかんだ一番好きなんだなと再確認した作品。アデラインの聡明さに惚れ惚れとします。29歳から歳を取らないって良いことのように見えて、愛する人と生涯を添い遂げられず、大切な人との別れを何度も経験しなければならない苦しさ。100年生きたアデラインが愛する人を見つけた時、どんな選択をするのかに注目していただきたいです。

 

第2位 ちはやふる ー結びー (2018年)

☆4.1  鑑賞方法:Hulu

f:id:yumnne10:20220106011727j:image

待望の新入部員獲得に向けて奮闘する千早、名人を目指す新に立ちはだかる絶対的な壁、そして突然かるた部を辞めてしまった太一。かるたが繋いだ3人の幼なじみの運命が、今、それぞれの未来に向かって動き出す―。果たして、全国大会の行方は?

ちはやふる ー結びー - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

Huluの無料体験期間中に、ちはやふる上の句/下の句/結びの3作全て観ました。かるたに打ち込む高校生たちの青春は本当にキラキラしていて眩しい!観ていてこんなに清々しい気持ちになれる映画は久しぶりでした。実はちはやふるを観た後にかるたをやりたい気持ちが抑えきれなくて、百人一首の決まり字を全て覚えてアプリでひたすら練習していました。もうすっかり忘れてしまったけれど…。

 

第1位 花束みたいな恋をした (2021年)

☆4.3  鑑賞方法:映画館

f:id:yumnne10:20220106011756j:image

東京・京王線明大前駅で終電を逃したことから偶然に出会った大学生の山音麦<やまねむぎ>(菅田将暉)と八谷絹<はちやきぬ>(有村架純)。 好きな音楽や映画がほとんど同じで、あっという間に恋に落ちた麦と絹は、大学を卒業してフリーターをしながら同棲を始める。拾った猫に二人で名前をつけて、渋谷パルコが閉店してもスマスマが最終回を迎えても、日々の現状維持を目標に二人は就職活動を続けるが──。

花束みたいな恋をした - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

2021年のヒット作。ちょうど同年代ということもあって、色々と重ねて観てしまった作品でした。絶妙にリアルで、なんだか苦しくなるくらい。花束みたいな恋を"した"というタイトルの通りこの恋には終わりが来るのですが、ふたりの関係がどんなふうに終わっていくのか、その過程を見ることにこの映画の意義があるような気がします。

 

 

以上、私が2021年に観た映画ベスト5でした!2022年は昨年以上に映画を観たいと思ってます。自分が全然観てきていないジャンルも色々挑戦したいな。ジブリスターウォーズも、あとアメコミ系にも挑戦してみたい…!