1ヶ月間毎日ブログを更新してみてわかったこと。

こんばんは!ブログの毎日更新を始めて、気が付けば1ヶ月と1週間くらい経ちました。かなりの三日坊主の私が、まさか1ヶ月続けられると思っていなかったので驚いています。本日はブログをやってみてわかったこと、感じたことについて話していきたいと思います!

 

 

ブログをやってみて

読んでもらえるのが嬉しい

2年前くらいに記事を書いた時、何時間もかけて書いた記事が誰にも読んでもらえなくて寂しくて、ブログを書くのをやめてしまいました。今回の毎日ブログ更新を始めた時も、始めは自分のアクセス数しか反映されていなかったけど段々と読んでもらえるようになって…。まだまだ他の方のブログと比べるとアクセス数なんて微々たるものだけど、それでも読んでもらえている!と感じる瞬間があるとブログを書くモチベになります。

 

よく読んでもらっている記事

Googleアナリティクスという分析ツールで、どの記事に何人訪問しているかというのがわかるのですが、よく読んでもらえている記事はこのあたりですね。

スタンダップコーギーの記事のアクセスがこの3日間で急増していて、何故だ……?となりました。予想ですが「スタンダップコーギー  水ダウ」でYahoo!検索すると私の記事が6番目に出てきたので、検索から流入して読んでくださっている方がいるのかな。私のブログ、全然検索で記事が出てこないので嬉しかったです。なにか検索関連の対策をしないといけないんだろうか…。

 

毎日書くのは思った以上に負担

一応毎日30分で書ける記事を更新しよう!と決めてやっているのですが、ブログ30分じゃ書き終わらん。書いているうちにあれも語りたいこれも語りたい…ってやっていたら長くなるし、YouTubeを引用したりスクショしたりするとあっという間に時間が経ってる!

誤字の確認なども含めると毎日1時間くらいはブログに使っているんじゃないかな。毎日1時間ってまあまあ負担なんですよね…笑 その時間を簿記や英語の勉強、片付けにあてられるのに…!と言いつつ多分時間余っても寝ちゃうだろうなと思うので諦めます。もっと早いスピードでブログ書けるようになりたいな。

 

ネタがない笑

正確には30分〜1時間で書けるネタがない、です。そりゃ時間をかけて書きたい記事はいくらでもあるんですよ!!!過去の旅行記とかも書きたいものたくさんあるのに…。何時間かかるんでしょう。キッザニアの記事も書くのに5時間くらいかけていて、時間があるときに書く分にはいいんだけどちょっと腰が重いですね。

今書きたいと思っているネタを少し公開すると、

  • 東京おでかけ系(西武園ゆうえんち、温泉施設、電動キックボードなど)
  • 旅行記アメリカ、広島)
  • 好きなジャニーズの曲ランキング(数が多すぎて決められない…ゆっくり考えます)
  • 2021年に見たドラマベスト3

このあたりは近いうちに更新するかもしれないですね。ただ、おでかけ系と旅行記は書くのに時間がかかりそうなので手をつけにくい…。

 

以上、1ヶ月ブログ更新してみてわかったこと!でした。そういえば昨日、はてなブログのアプリで書いていたデータが初めて飛んで泣きました。今までデータ飛んだことなかったからはてなブログは優秀だなと思っていたのに…。まあほんの少しの量だったので書き直しましたが、こまめに下書き保存するようにします。

でも、はてなブログのアプリ本当に使いやすくて助かっています。見たままモードの編集だと使えないHTMLがあって困ることもたまにはあるんですが、基本的なことはなんでもできるので楽ちんです。

今度は2ヶ月更新達成できるように目指して!毎日こまめに更新していこうと思います。あたたかく見守っていただければ嬉しいです☺︎

 

関連記事